名古屋と浜松で使ったデッキは以下の通り。

メインボード
3 島/Island
2 溢れかえる果樹園/Flooded Grove
3 秘教の門/Mystic Gate
4 反射池/Reflecting Pool
2 沈んだ廃墟/Sunken Ruins
4 鮮烈な小川/Vivid Creek
3 鮮烈な林/Vivid Grove
2 鮮烈な湿地/Vivid Marsh
3 鮮烈な草地/Vivid Meadow

2 雲打ち/Cloudthresher
4 台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
4 熟考漂い/Mulldrifter
1 ナックラヴィー/Nucklavee
1 妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae

2 バントの魔除け/Bant Charm
4 謎めいた命令/Cryptic Command
4 エスパーの魔除け/Esper Charm
3 砕けた野望/Broken Ambitions
2 残酷な根本原理/Cruel Ultimatum
1 炎渦竜巻/Firespout
4 神の怒り/Wrath of God
2 糾弾/Condemn

サイドボード
2 霊魂放逐/Remove Soul
2 耳障りな反応/Guttural Response
2 炎渦竜巻/Firespout
2 薄れ馬/Wispmare
2 エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage
2 災いの砂時計/Scourglass
1 糾弾/Condemn
1 思考の粉砕/Mind Shatter
1 雲打ち/Cloudthresher

使い始めてから、ほとんど変化の無いメインボードとメタを絞り切れなかったためグチャったサイドボード。
構築下手なんですね、わかります。

トーストを使い始めてからのスタンダードの成績。
BMスタン3-1
BMスタン4-0-1
Finals予選in岡山0-3
Finals予選in名古屋4-1-1
Finals予選in浜松4-2
トータル15-7-2

デッキタイプ別の成績
フェアリー  2-3
Gbエルフ   3-0
白黒トークン 2-0
白単キスキン 1-1
多色コン   2-2-1
赤単     0-1
赤黒     1-0-1


フェアリーはやっぱ相性は悪いですね。
ただ、不利なマッチアップだって認識が強いから相当丁寧に試合運び考えるからワンチャンス。
つーか、普段からやれって話なんだけど…。
まあ前にも書いたけど、対フェアリーはパイロット次第。
上手い相手にゃ、やっぱフルボッコでノーフューチャー。

マッチアップが多いのは多色コン。
負けた2回は両方ともGekkoとのマッチアップなんだけど正直仕方ない。
メインサイド合わせて有利になるような構成に出来ない上に、乗り手の腕はあっちが上。
右手は下だからチャンスはあるんだけど、じっくりやるデッキ同士だし、あっちのが小回りが利くから後手に回って辛い。
我慢が足出来ずに仕掛けて捌かれ圧殺orz。

エルフとかキスキンなのど赤じゃないビートはやっぱ楽。
ただ、鼻くそ穿ってるとプレインズウォーカーやれなくて死亡する。
それが怖くて《災いの砂時計》採用してみた。
あと白系ビート相手に先手の時は《砕けた野望》を残さないとダメ。
後手でも残してもいいけど、使い辛いわなぁ。

今後使うか分からないけど、先週末得たものは生かしていかないとね。

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