FNM@美嶋屋-6/13
2008年6月14日阿呆みたいに原付で一時間ほどかけて行ってきました。
デッキは前回と同じくマーフォークで、メインはランドを2枚ほど弄ってて、サイドのセラ矢がラスになってます。
一回戦 対ドラン ○○
一本目、僕先手で1マリ、相手は2マリで相手タルモとか台所が場を固めてクロックかけて来てて、こちらは唯々耐えるのみ。
なんとかロードを並べる展開に持ち込むまで耐え切ってワンパン21点で捲る。
二本目、相手は《思考囲い》連打もクリーチャーが出てこなくてコツコツクロックかけて、相手がもっさりしている間に青コマ寝かすを二連打で勝ち。
二回戦 対GR-Ramp ×○○
一本目、《銀エラの達人》一体出してパーミしながら少しずつ展開していくプランを立てるも4マナでビタ止まったせいで展開どころかディスカードが始まる始末。
展開して流されるのも癪だし、でもアドバンテージを無駄にするのも微妙なんだけど、結論を先延ばしにしてたら、結局物量で負けた。
四マナ域の時に流される事前提で展開しておけば良かったかも。
二本目、相手に《難問の責め屋》出されるも、青コマのバウンスでランド縛ってクロック掛けてたら、カウンター出来なくする能力を全く使えずカツカツした動きになりました。
三本目、ブレンタンが強すぎました。
三回戦 対UWrヒバリ ○○
一本目、いや《賢人の消火》だっけか?
やっぱつえーわ。
こっち手札が潤沢なのに相手の手札ほとんどないとかね。
二本目、相手マナが5か6くらいでビタ止まる=1ターンに1アクション=カウンターが狙い打ち。
まあこのマッチは相性差ヒドイから仕方ない。
3-0でモーニングタイド三パック頂きました。
ありがとです。
で、このUwマーフォークなんだけど、我慢を強いられる展開が滅茶苦茶多い気がするんですね。
デッキってナンダカンダ言っても、並べる事が前提にあるわけですね。
じゃなきゃマーフォーク一体一体には大した能力ないので戦線を維持する事ができないです。
コントロールを相手にしているときマスデストラクション系が通ると、展開しつつカウンターを構えるという行動が取れないとジリ貧になる可能性が高いですね。
ビートダウンが相手の時は、ギリギリまでライフを犠牲にして場を構築しないと戦えない時も多々あります。
赤単とか、かなり無理。マジで諦める方が体力温存でいいんじゃないかと思うくらいメインは辛い。
うわぁ、何が言いたいか良く分からないけどバランス取れないとタイトになるマッチアップは軽く負ける厄介なデッキって事にしときます。
純粋なビートダウンがどんだけ楽かが良く分かるわ。
デッキは前回と同じくマーフォークで、メインはランドを2枚ほど弄ってて、サイドのセラ矢がラスになってます。
一回戦 対ドラン ○○
一本目、僕先手で1マリ、相手は2マリで相手タルモとか台所が場を固めてクロックかけて来てて、こちらは唯々耐えるのみ。
なんとかロードを並べる展開に持ち込むまで耐え切ってワンパン21点で捲る。
二本目、相手は《思考囲い》連打もクリーチャーが出てこなくてコツコツクロックかけて、相手がもっさりしている間に青コマ寝かすを二連打で勝ち。
二回戦 対GR-Ramp ×○○
一本目、《銀エラの達人》一体出してパーミしながら少しずつ展開していくプランを立てるも4マナでビタ止まったせいで展開どころかディスカードが始まる始末。
展開して流されるのも癪だし、でもアドバンテージを無駄にするのも微妙なんだけど、結論を先延ばしにしてたら、結局物量で負けた。
四マナ域の時に流される事前提で展開しておけば良かったかも。
二本目、相手に《難問の責め屋》出されるも、青コマのバウンスでランド縛ってクロック掛けてたら、カウンター出来なくする能力を全く使えずカツカツした動きになりました。
三本目、ブレンタンが強すぎました。
三回戦 対UWrヒバリ ○○
一本目、いや《賢人の消火》だっけか?
やっぱつえーわ。
こっち手札が潤沢なのに相手の手札ほとんどないとかね。
二本目、相手マナが5か6くらいでビタ止まる=1ターンに1アクション=カウンターが狙い打ち。
まあこのマッチは相性差ヒドイから仕方ない。
3-0でモーニングタイド三パック頂きました。
ありがとです。
で、このUwマーフォークなんだけど、我慢を強いられる展開が滅茶苦茶多い気がするんですね。
デッキってナンダカンダ言っても、並べる事が前提にあるわけですね。
じゃなきゃマーフォーク一体一体には大した能力ないので戦線を維持する事ができないです。
コントロールを相手にしているときマスデストラクション系が通ると、展開しつつカウンターを構えるという行動が取れないとジリ貧になる可能性が高いですね。
ビートダウンが相手の時は、ギリギリまでライフを犠牲にして場を構築しないと戦えない時も多々あります。
赤単とか、かなり無理。マジで諦める方が体力温存でいいんじゃないかと思うくらいメインは辛い。
うわぁ、何が言いたいか良く分からないけどバランス取れないとタイトになるマッチアップは軽く負ける厄介なデッキって事にしときます。
純粋なビートダウンがどんだけ楽かが良く分かるわ。
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